空を見上げて
トップページ » こども将棋教室(2022.1.8)の結果

こども将棋教室(2022.1.8)の結果

syougatu01_a_08

 今年初めての教室には午前の部に6名、午後の部に2名、併せて8名の参加がありました。
 生徒さんに会うのは2週間ぶりになりますが、皆さん元気そうで良かったです。
 午前の部では初めに金による一手詰(頭金、腹金、肩金、尻金)の勉強をしました。次に大駒の動き、利きに注意する勉強をし、次に参加者同士で対局をしました。
 休憩後、対棒銀の守り方の一例を紹介し、その後、参加者同士での対局をしました。
 午後の部では生徒さん一人一人と講師と対局をしました。
 のぼる君とたける君は次の講師との対局に勝利すると昇級です。



将棋ランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村



コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星