空を見上げて
トップページ » 第81期順位戦C級2組1回戦、富岡八段対石田五段戦

第81期順位戦C級2組1回戦、富岡八段対石田五段戦

 第81期順位戦C級2組1回戦、富岡英作八段対石田直裕五段戦(2022.6.16)は角換わりの将棋となり、先手富岡八段の早繰り銀対後手石田五段の腰掛け銀の戦いとなりました。

2022-06-20d

 1図は4六の銀が▲5五銀と出たところです。
 ここで後手は歩取りに構わず△5二金~△4二玉~△3一玉~△2二玉と玉を囲いました。
 しばらく進んで2図となりました。

2022-06-20e

 2図では香損で後手が苦しいのかと思っていましたが、ここから△7六歩▲同銀△4九角(銀取り)▲9四龍(金取り)△6五金▲同銀△同桂▲同桂△8六歩(角で龍取り)▲6七歩(角の利きを止める)で3図となりました

2022-06-20f

 まだまだ難しい形勢かと思っていましたが、3図から△8七歩成▲同金△8六歩(4二角が利いている)▲7七金△7六歩▲7八金(▲同金は△8七歩成)△8七歩成▲同金△8六歩とダンスの歩のような攻めが意外に厳しく、3八に金の質駒も有り、8手後の102手で石田五段が勝利しました。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村


将棋ランキング




コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星